2013年08月08日

週末の大手町

20130808.jpg
今週の土日(10日11日)大手町のサンケイ新聞前にある
「逓信博物館」で開催の「郵便フリマ」に参加します。
「郵便」に関する紙ものやスタンプ系の作家さんが
20組ほど集まるカワイイ感じのフリマです。
相変わらずワタシはその場で「古代文字」を書きますが
・・・浮かないようがんばります。
9:00〜14:00(入館に100円かかります)

ここ「ていぱーく」と言うんですけど
実はこの8月で閉館なのでラストフリマなのです。
東京駅からすぐの、ものすごい一等地なのに
建物も空調も古くて燃費悪いことこの上ないんですけど、
膨大な量の世界の切手のが見れたり、
よくわからない飛脚の蝋人形がいたりして、
ビミョーに面白い博物館なんです。

イベントの手伝いで冬の間数年通ったんですけど
4階まで吹き抜けでまったく暖房が効かないんですよ!
寒い思い出しかないけど愛着があります。
今、郵政がアレでアレなんでとっとと売却した方が
いいんじゃないかと常々思ってはいましたが、
実際閉館となるとサビシーもんです。

お時間ある方はぜひ〜
「逓信博物館<ていぱ〜く>」
posted by suiran at 17:59| Comment(0) | 教室レポート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月26日

Facebook

レッスンの様子などをブログにアップしようと思いつつ、ついつい手軽なフェイスブックにアップしてそのままになったりしてます。
たしか何も制限かけてないので、フェイスブックに登録してない方もワタシのページは見れるようになってると思います。もしよろしかったらそちらの方がマメにアップしてますので〜
FB/サノアツコ

1002837_512088672197680_1795426975_n.jpg
ある時はいろんな書体を書いてみたり・・・

21396_512088705531010_1889253403_n.jpg
ある時は線ばかり書いてみたり・・・

150482_514988528574361_454149364_n.jpg
尚って言う字が笑って見えたり・・・

249141_491017220971492_1007066705_n.jpg
ハンコを作ってみたり・・・

262611_518496814890199_436612116_n.jpg
「郵」と「逓」と書いてみたり・・・

944259_495352370537977_1815650318_n.jpg
なんだかうにょうにょ書いてみたり・・・

1004745_500229700050244_502393797_n.jpg
教訓や詩やありがたい言葉じゃない字を書いてみたかったり・・・

posted by suiran at 01:58| Comment(0) | 教室レポート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月01日

高円寺書道部

20130601.jpg

古代文字教室、今まで江古田のみでやってましたが、
6月から少人数なら高円寺でもできるようになりました。
完全予約制なので「お申込&お問い合せフォーム」でご連絡ください。
木金が午後1時〜9時頃
土日は午前9時〜11時

※時間は変更する場合があります。

駅はJR高円寺、もしくは丸の内線の新高円寺になります。
予約された方に地図や道順などを送ります。

平日は会社帰りに墨の香りでリラックス、
休日は午前中から精神統一、なんて生活はどうでしょー。
古代文字だけでなく、古典書道(いわゆるお習字)や写経など
書に親しんでみるのもいいですよ〜。

ぜひ!
posted by suiran at 22:58| Comment(0) | 高円寺 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月17日

アウトドア書道

20130514.jpg
先日イベントで人の名前を45人くらい書きました。(写真撮り忘れもあり)

20130517_1.jpg
右うみ左やま、空はそーかい気温温暖の、やたらとのー天気な場所で、
GWの2日間開催されたアートフリーマーケットに参加してきました。
もう15回目を迎えるんですけど、珍しく両日ともいい天気で人出も多く
楽しいイベントでした〜。

20130517_2.jpg
毎年こんな感じで芝生の上にお店ひらいて、地べたで書道してるんですけど
いつもはあちこち店を覗いたりライブ見に行ったりしたりしてたのが
どういうワケだか今年はそんなヒマもないくらいお客さんがきたので
あんまりふらふら出来ませんでした。ざんねん。
名前の漢字の意味を説明するとみんな結構熱心に聞いてくれて
2日でしゃべり倒した感じもしますが、やっぱりイベントは楽しいです。

※おお!アートフリマのサイトをのぞいたらアタクシアップされてましたよ!
「第15回アートフリーマーケットin千倉
posted by suiran at 19:56| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月22日

一から進まない

パターンが見えてきました。
まず古代文字に興味を持ってくれて参加していろいろ書いていくと・・・
篆刻や写経とかうっすらやりたいと思ってたものがやりたくなって・・・
どんどん書いてるウチに筆や墨に慣れて普通の書道がやりたくなって・・・
すると思ってた以上に筆が動かないコトに驚き・・・
そしてひたすら「一」に戻ってく・・・
そういうワケでここんトコずっと「一」を書いてます。
なぜか「〒」を書いてる人もいますけども。
130321_3.jpg

先日上野の森美術館へ「第44回龜甲展」を見に行ってきました。
ここは「亀甲会」という古代文字の大きな団体です。
ワタシはまったく関係ないので勉強で見に行ってるだけです。
130321_1.jpg
とにかく作品がバカでかいので、“1回失敗したら紙いくらするんだろう”とか
“どこに保管するのかどうやって運ぶのか”とか世知辛いコトばっか考えてしまいます。
130321_2.jpg
年々図録がうす〜くなってくのが残念で、今年はコート紙のペラ3ツ折になってました。
現物はものすごい迫力と墨が黒々しててかっこいいんですけど
大きな作品が数センチの印刷になるとこれまた残念な感じで・・・
やっぱり現物見た方が楽しいですねー。

ワタシは大きな字や“作品を作る”というコトにあんまり興味がなく、
紙に墨がにじむのをじーーーっと見ながらチマチマ書いてる方が好きなので
大きな作品を見ていろいろ勉強になりました。
posted by suiran at 05:33| Comment(0) | 教室レポート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月02日

振り出しに戻る

130301_1.jpg
先週は「印」ブームだったようで、みなさん彫りまくり。
四角ではなくて自然の石の形を生かしたものに彫るのも面白かったです。

そして今週のテーマは「振り出しに戻る」。
書道を経験者も未経験者も最初は古代文字の線の引き方から入るのですが、
ちゃんと引けるようになる前にどんどん文字を書いてもらいます。
遊びでいろいろ書いてもらい、篆刻や写経も体験してもらい・・・

そうするとようやく「やっぱり基本もやってみたい」となるワケです。
ここまですでに10回以上。
そしてよく聞く上達法の「永」の字ブームがやってきました。
1文字にトメ、ハネ、ハライとかが全部入ってるのでてっとり早いのです。

130301_2.jpg
次の教室ではさらに初心に戻って、ただひたすら線、とにかく線。
2時間ずーーーっと線。
その間ワタシは「寿100!」(寿という字を百通りに書くってやつ)に挑戦!
・・・するも、途中で飽きる。
来週なにやろっかな〜〜

3月の予定がでました(この日程以外でもご相談にのりますー)→
posted by suiran at 01:08| Comment(0) | 教室レポート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月22日

モンドリあ〜ん

毎週お教室でいろいろやってますが、直後にFacebookにアップしたりすると
ブログにアップするのをすっかり忘れてしまいます。
130221_1.jpg
まずは先週・・・
お習字チームとは別に印彫りチームは別室のコタツ部屋(写真中)へ。
何度も何度もデッサンしては消して書いての繰り返し。
数週間練りに練ったおかげで、渋い印ができました〜

130221_2.jpg
ワタシは、みなさんがう〜〜んと唸ってる間、
頭が痛いと言っていた近所の“暗室番長”にお見舞いの札を書いて
部屋のドアにはっつけてやりました。(結界か呪いかはたまたイヤガラセなのか)

130221_3.jpg
今日はパラパラと1部2部3部にわかれたので、一日中しゃべってた気がします。
そしていつもは“ぎゅう”とつめて書くクセがあるのですが、
生徒さんが書いてるパラパラ的な字が面白くてマネさせてもらいました。
しばらくパラパラブームが続きそうです。

130221_4.jpg
夜の部は写経組が、首に石でも乗せられたかのように突っ伏して書いてるかたわらで
ひたすら線を書く始めて参加の方が・・・
これは・・・ええっと・・・アレです・・・思い出せないので
朱の筆でぐりぐり色を塗ったりして・・・ホラ・・・モダンアートの・・・

そうだ!モンドリアン!
よかった。胸のつかえがとれました。
130221_5.jpg

130221_6.jpg
そして終った後は目の前にあるいつもの「江古田 山東餃子」へ!
何が好きって「包(パオ)」ものなら毎日食べたい!
他にも江古田には安くて美味しいパオあるのでパラダイスです。

明日は篆刻です〜。
posted by suiran at 02:52| Comment(0) | 教室レポート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月11日

禅僧がいた冬

ブログを書く間もなくバタバタと忙しい日々ですが、
自由すぎる書道教室は毎週木金と開催しております。
20130211a.jpg
相変わらず写経をする人や印を彫る人、ただひたすらに丸を書く人・・・
“古代文字関係ねーじゃん”という声が聞こえますが、いいんです。
大人が墨で遊べればそれでいーんです。
ちなみに毎週禅僧のごとく、ひたすら○を書いてるのは、
ここの写真教室主宰の渡辺さんです。
渡辺さんのモノクローム写真は外国の方から「ZEN」と呼ばれてます。
・・・凡人には到達できないトコまでいっちゃってるようです・・・


毎週来てくれるのもありがたいんですが、だいたいは体験にきてもらって、
何の本を買ったらいいかとか、自分で勉強する方法なんかをアドバイスして
後は家で自分でやってくださいとぶった切ります。
そーじゃなくて一週間に一度、書をやる時間が作りたいという方には
通ってみてはどーでしょうと言うことにしてます。
子供の頃の習い事とは違うので、大人は自分で考えないとねぇ。
やりたいコトを自分で決めてから始めないとダラダラになるし・・・
カリキュラムはこなせても自分で自由に考えることが苦手なのは
国民性なのかな、と自分も含めて思います。


みなさんが好きなコトをしてる間ワタシも好きなコトをしています。
20130211b.jpg
わしゃわしゃといろいろ書いて、それを家に持ち帰りデータにして
色やバランスを買えたりしてiPhoneカバーを・・・
すいません、こっちが本業なもんで・・・

posted by suiran at 22:38| Comment(0) | 教室レポート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月18日

色即是空

20130117.jpg

先日の雪がそのまま路肩に残ってカッチカチになってる中、
日頃から高円寺と江古田を原付で移動しております。
油断してると凍った雪で滑ったりするので気をつけなければいけないんですけど。
(ハイ今日すべって植え込みに突っ込みました…)

今日は昼の部も夜の部も、各自黙々と練習されてたので
ワタシは辞書で面白そうな字を見つけてラクガキしていました。
絵や記号にしか見えないけれど、一応れっきとした漢字です。写真上
こんなコトをはじめると止まらなくなり「無」になります。

「無」になるために「般若心経」を書いてる人もいます(写真左下)。
色即是空空即是色です。ここは古代文字教室です・・・お寺ではありません。
「無」なるために延々と「円」を書いてる人もいます(写真右下)。
聴こえますか・・・それは古代文字ではありません・・・それは「禅」です・・・

そういうワケで何でもありぃの自分でやりたいコトを考えて行く教室になりました。
ワタシも家に戻ってから頭を切り替え、
本業のGデザイナーに戻ってポスターとかを作るんです。
ぎゃぁてぃぎゃあてぃはらぎゃぁてぃ〜〜
それではまた来週〜!ちゃお
posted by suiran at 04:40| Comment(2) | 教室レポート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月11日

日独同盟

20130111.jpg

今日はドイツからのお客様がいたので、
硯で墨をするところから始めてみました。
普段は時間がないので墨汁や練墨を使ってるのです。
書き始めてみたらあららららら、
変に漢字の概念がないからかやたらうまくてビックリしました。
ただ・・・ドイツ語の長ーい名前を全部当て字にしたら
位牌に書かれる戒名か、もしくは暴走族のようになってしまったのが
悲しいトコでした。
ドイツに戻っても練習すると言ってくれたカワイイ子でした〜
posted by suiran at 23:24| Comment(0) | 教室レポート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月29日

書き納め

27日は午前中に新高円寺のカフェで年賀状教室、
夕方から新高円寺の阿佐ヶ谷よりの場所で古代文字教室がありました。

121227_1.jpg
美術学校時代の友だちも来てくれたので、にぎやかな教室になりましたが
さすが絵ゴコロあるのか迫力のある字を書いていました。
建築やデザイン関係の方たちは、最初から完成度の高い字を書かれるので
本当に驚かされます。
カフェ教室は美味しいものやコーヒーを飲みながらできるが楽しいですねー。

121227_2.jpg
夕方からはまた別の場所へ。
人数が多いので2部屋に別れてのレッスン。筆を持って走り回っていました。
よくよく考えたら参加者それぞれが全員バラッバラのコトをしているので
対応が追いつかないのです。そのうちまとめて行きたいですけども・・・
普通の書道がやりたい人、印を彫りたい人、古代文字で名前を書きたい人、
好きな言葉を書きたい人、書道よりも古代文字の説明を聞きたい人…
取りあえずみんながみんな好きなコトをしてるので、
ワタシも空海の飛白体(写真左下)とか書いて遊んでみました。
写真右上は「喬」という字です。おもしろかったのでたくさん書いてみました。

というのが今年最後の古代文字教室です〜
来年もよろしくお願いします〜よいお年を〜
はっ・・・年賀状教室さんざんやってるクセに自分が年賀状書いてない・・・


※メールフォームからお問い合わせの方、メールが受け取り拒否になってたりアドレスが間違っていて戻ってきたりしています。必ずお返事していますので、返事がない場合は再度ご連絡いただけないでしょうか。
posted by suiran at 03:14| Comment(0) | 高円寺 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月21日

書いて彫って凍える冬

121220_1.jpg

20日は新高円寺「智光院」で松ノ木マルシェという市があったので
書道道具一式持ってわっせわっせと出掛けました。
お寺さんの境内に食べ物から小物から植物からいろいろ並ぶカワイイ市です。
本堂前でライブの後ぶわっと下敷きを広げて、書き初め用の長い紙に
わらわらといろいろ書いてみました。
やっぱりぶっとい筆で書くのは楽しいもんです。
心底冷えたけど、外で書くのもまた楽しいもんです。

121220_2.jpg

江古田の方は、各自やりたいコトを別々に進めているのでてんやわんやになってます。
書くより古代文字にまつわる話を聞きたい人、印を彫りたい人、名前を書く人、毎回自分の好きな言葉を持参する人・・・それぞれ個性があって見ているだけで楽しいのですー。

※メールフォームからお問い合わせの方、メールが受け取り拒否になってたりアドレスが間違っていて戻ってきたりしています。必ずお返事していますので、返事がない場合は再度ご連絡いただけないでしょうか。
posted by suiran at 11:05| Comment(0) | 教室レポート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月17日

急きょ開催年賀ジョー

121217.jpg
先日の放送であちこちからいろいろ問い合わせを頂きまして、本当にありがたい限りでございます。来月BSで再放送があるそーです。
そして、江古田教室はちょっと遠いので高円寺でやる時は連絡を、というメールも多かったので急きょ年末に「年賀状教室」を開催することになりました。
場所は新高円寺駅から徒歩2分のA-NECAFE&Bakery(アーネカフェ&ベーカリー)
おいしそうなパンやクッキーが並ぶかわいいカフェです。
暮れもこれだけ押し迫ってから果たして年賀状は書くものかしら、という疑問はとりあえずおいといて…お時間のある方はぜひ高円寺にいらしてください。

●日時/12月27日(木)AM10:00〜12:00
●場所/A-ne Cafe(アーネカフェ)
   〒166-0011東京都杉並区梅里1-7-2 LUNA101
※丸ノ内線新高円寺駅から徒歩2分
●受講料/3000円(お飲物1杯つき)
●持ち物/道具はすべてこちらで用意しますので手ぶらでいらしてください。
     ※よごれてもいい服装またはエプロンなど各自ご用意ください。
●内容/古代文字のなりたちなど説明の後、和紙のカードを5枚づつ用意
    しますので仕上げて行っていただきます。
    ※もっと書きたいという方はご自分で官製はがきなどお持ちください。
    ※ご自分のお気に入りの印などがありましたら持ってきてください。

お申込は右→の「お問い合わせ&お申込フォーム」から。
※メールフォームからお問い合わせの方、メールが受け取り拒否になってたりアドレスが間違っていて戻ってきたりしています。必ずお返事していますので、返事がない場合は再度ご連絡いただけないでしょうか。
posted by suiran at 19:33| Comment(0) | 高円寺 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月14日

にーびーの暗室

121213_2.jpg
場所をお借りしているのは、写真家 渡部さとるさんの主宰する「2B」という写真教室なので、見たコトもないカメラがゴロゴロ転がっています。
2Bはでは昔ながらの、印画紙に写真を焼き付ける暗室作業もしっかり教えてくれるので、基本から学びたい方におすすめしますよー。現在第41期だそーです。
みなさん写真やってるからなのか、書道未経験でもあっという間に書けるようになるんですよー。お手本を忠実に再現できるっていうのは、観察力があるんでしょうねー。

121213_1.jpg
昨日の教室もたくさん書いて、終ってからたくさん食べ(?)ました。
普通の書道教室のようにみんなが同じ課題を書くのではなく、
それぞれが好き勝手に書きたいものを書いてるので、
見ているだけでおもしろいです。

基本的に、男性は同じ字を何枚も何枚もじーーーっと最後まで書いてて
女性は次々といろんな字を書いてみたいようだ、というのもわかりました。

来週は印を彫るチームと字を書くチームにわかれます。
121213_3.jpg
posted by suiran at 08:07| Comment(0) | 教室レポート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月08日

ここんとこの教室と舞の海

江古田教室を始めて一か月たちましたが、バラバラだった江古田のブログと
高円寺書道部のブログをくっつけました。
前回わいわいいろんな人が集まってニギヤカでしたけど、
やっぱりお習字は静かにやった方がいいなぁと思うので
これからは多くて4〜5人くらいでやりたいと思います。

121208_1.jpg
それから午前中の教室も、外の光が入って来てとても気持ちよかったので、
落ち着いて練習したい人にはお勧めです。

121208_2.jpg
それからそれから、古代文字だけじゃなくて楷書、行書、草書など、普通の書道教室で習う字もやってます。人によってはいざ書いてみたら、古代文字より行書の方が向いてた、というコトもあるのでいろいろやってみるといいと思います。

121208_3.jpg
それからそれからそれから、先週いろいろバタバタしてたのは↑コレ。
来週12月15日の日テレ「ぶらり途中下車の旅」に古代文字教室でチロッと出ます。
舞の海さんがぶらりしにきてくれました。
あまりに普通の人すぎてお相撲さんだったコトを忘れてました。
でも丸の内線特集のぶらりなので、江古田教室ではなく高円寺書道部の方。
土曜の朝起きれる方は見てください〜。
posted by suiran at 23:11| Comment(0) | 教室レポート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする