2015年09月22日

9月教室

20150922_1.jpg

9月教室もニギヤカに終了しました。
昼の部、夜の部ともに混み合ってきたので、ご予約はお早めに〜
みつるぎはおいしいランチもやってるので教室前にパワー補給できます。

昼の部でなかなか筆の進まなかった方が、「今までこうしなきゃいけない、ああしなきゃいけないという思いにこんなにとらわれてたなんて」とおっしゃって、後半かなり自由に楽しく書かれてたのが印象的でした。
敷居をあげれば高尚な趣味になるのかもしれないけれど、もっと自由に楽しく書いて行きたいです。

20150922_2.jpg

夜の部もワイワイと。
そういえば書道教室って静かなはずですが、ここはニギヤカです。

20150922_3.jpg

これはふざけて(?)親指と小指で筆をはさんで書いてるとこ。
すっごくおもしろい字になってます。
こんな風におもしろい字が書けるなら持ち方なんてどーだっていいんです。

★★★自宅でお教室開きませんか?★★★
別の場所で教室を開いてもらえないか、というお問い合わせがありました。
江古田まで行くのが大変、とか家で落ち着いて書きたい、という方、お友達を2〜3人集めていただければ出張教室もいたしますのでご相談ください。場所は、自宅、公民館、カフェなどいろいろ対応可能です。
右の「お申し込みフォーム」の「お問い合わせ」からご連絡ください。









posted by suiran at 11:29| Comment(0) | 教室レポート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月28日

古代文字シルバー

20150828.jpg

★「古代文字シルバー」
古代文字でシルバーアクセサリーを制作しています。
オーダーメイドなのでちょっとづつですが、とりあえず載せときます。
文字がカタチになるとなんかウレシイですね〜

IMG_7479b.jpg

posted by suiran at 03:52| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月22日

バースデー教室

20150821_1.jpg

8月の教室、昼の部、夜の部無事に終了。
途中通りがかりの見学の方も来て、ニギヤカな教室でした。
最初はとっかかりやすく自分の名前から書いてもらってますが、名前を古代文字にしてもちっとも変化ない人もいるので、そんな時なぜかコチラが焦ってしまいます。
なんかもっとこう・・・複雑な文字を書いてもらった方がやった感があるのでは!と。
ま、人それぞれなので仕方ないですけど。

20150821_2.jpg

それから昨日が誕生日だったので、なぜかワタシの名前ばかり書いてる人もいます。
さらにワタクシ本業がグラフィックデザイナーなものですから、書道作品を作るというより筆文字ロゴ合戦になってしまい、「珈琲」ばっかり書いてました。

20150821_3.jpg

美容院や友人宅、古代文字教室などあちこちで誕生日のお祝いをしてもらい、ありがたくケーキを食べまくったアラフィフでございました。

来月は9月18日の金曜日、昼の部3時〜と、夜の部7時〜です。
お時間ある方はぜひ〜〜〜


posted by suiran at 01:31| Comment(0) | 教室レポート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月01日

みつるぎ夏の陣

IMG_7808.JPG

IMG_7809.JPG

古代文字教室夏の陣はTシャツ&ウチワ。
みなさん3時から10時まで入れ替わり立ち代りで来ては、楽しそうに悩んで書いて行ってくれました。おつかれさま〜。
「自分で書いたTシャツは着れない」だの「ヘタすると暴走族になってしまう」だの、最初からハードルをガン上げしたのでホンキで悩んでくれたようです。
楽しい会でした。

8月から10月の予定が決まりました。全部「金曜日」の3時からと、7時からです。
8/21、9/18、10/30
お時間あればぜひ参加してください。
初心者でも大丈夫、ていうかむしろ初心者の方が上達します。
経験者の方はなかなか既成概念から抜け出せないようです。
お申し込みは→のフォーマットから。

またフェイスブックに登録してない人も見れます。
FBサノアツコ



posted by suiran at 01:28| Comment(0) | 教室レポート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月27日

石膏タマゴ

20150626_1.jpg

今日は江古田みつるぎカフェ昼のクラスです。
9名参加でわいわい書きました。
パズル作家さんが石膏で大きなタマゴと、イースターエッグのように本物のタマゴの中身抜きを持ってきてくれたので寄せ書きしてみました。白い物体を見るとつい黒い墨をつけたくなります。
書き終えたあとのお茶タイムは毎回放心状態になります。
3時間くらい集中するからでしょーか。

20150626_2.jpg

所用あってアメリカのギャラリーに持っていく用のポートフォリオを作りました。
ポストカードもサンプルで入れたんですが、ただの御朱印みたいになってしまいました。
ついでに英語のサイトも作りました。1日でワサーっと作ったんですけど今はホント便利になってますね。タカタカ写真をはめ込むだけであっという間に作れちゃうんですね〜

「翠嵐 SUIRAN」

20150626_3.jpg

●7月31日(金)「古代文字Tシャツを作る!」
 ・昼の部15:00〜 定員10名
 ・夜の部19:00〜 定員10名 ご予約は右のお申し込みフォームから。

●フェイスブックに登録してない人でも見れるみたいです。
「サノアツコ」


posted by suiran at 01:42| Comment(0) | 教室レポート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月16日

5月のみつるぎ

11149274_867809916625552_9136658649733929512_n.jpg

今月は夜の部。
別の教室に来ていただいてた方々も参加してくれて、ニギヤカな教室でした。
書道というと1時間〜1時間半くらいで飽きてしまうかと思われますが、毎回ビッチリ3時間くらい書き込みます。それでも最終形まで辿り着かない方も
・・・。
どうしてかというと・・・最初はお手本通りに書いてもらい、そのあとはそれを禁止します。自分でバランスやアレンジを考えて最後形に仕上げて行くので、時間が足りなくなってしまうのです。
自分の凝り固まってる価値観をどんどんハズしていくのがポイントです。

それから今日はお休みでしたが、先月恋の旧字「戀」と書いた方が、それをペンダントヘッドにしてきてくれました。3cmくらいの小ささなのに本当に細かく切り抜かれてて、しかもセパレートになるのです!パズル作家の方で、手先の器用さや頭の回転などが常人にはまったく理解不能な方です。
古代文字のアクセサリーどんどん作って行きたいですね〜。

来月は6/26(金)昼の3時〜です。
posted by suiran at 01:58| Comment(0) | 教室レポート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月08日

耳なし芳一プロジェクト

20150508_2.jpg

JR神田駅近くの5階建て個人宅が11日に解体されるということを聞き、そこの壁や襖や障子にいろいろ字を書かしてもらいました。
壁は大抵撥水加工がしてあって普通の墨でははじかれてしまうので、超濃墨にさらに練り墨を合わせてドロッドロにして書いてみました。それでもダラダラ垂れてきてしまい、先に下地を塗っておけばよかったと思いました。

20150508_1.jpg

パノラマで和室の全体図を撮ってみました。

いやしかし・・・ヘトヘトになりましたが楽しかったです。

タイムラプス映像をYouTubeにアップしてみました。






今月の「みつるぎカフェ古代文字教室」は5月15日7時からです。
posted by suiran at 13:40| Comment(1) | 教室レポート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月23日

古代文字事始め2015

0116.jpg

0116b.jpg

1月もすでに下旬ですが今年もよろしくお願いいたします。

年あけて12日の日に浅草の方で「粋」という和のイベントに参加する予定でしたが、流行に乗ってインフルエンザにかかってしまったので泣く泣く断念しました。2015年出鼻くじかれた感じです。
と思ったけど、よく考えたら今年は元旦から古代文字クッキーを作ってました。楽しいですアイシング!

そうこうしてるうちに熱も下がり元気になったので16日に、いつものみつるぎカフェでカキゾメ会をしました。
ほんのちょっとサイズが大きくなっただけで、なぜかみなさんヘトヘトで無言になってしまいました。どこの筋力を使ってるんでしょうか。
みつるぎカフェは毎月1回昼と夜交互でやってます。
来月は2月20日3時の昼開催です。



posted by suiran at 04:07| Comment(0) | 教室レポート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月03日

浅草で。

20141203.jpg

11月の終わりに浅草のイベントに参加して、いろいろ字を書いてきました。
楽しゅうございました〜〜
今回は隅田川のこっち側・・・東京寄りの浅草でしたが、来年1月に隅田川の向こう側の浅草でまたイベントに出展するコトになりました。
展示だけするのかその場で書けるのかはまだ不明〜
今年最後のみつるぎカフェは12月11日の昼開催です。
posted by suiran at 03:41| Comment(0) | 教室レポート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月15日

消しゴム印

20141114.jpg

友人の新聞社の方が取材にきたので、急遽年賀状用の文字を練習するコトになりました。
せっかくなので手漉き和紙に清書してみましょー。さらにせっかくなので印も押しちゃいましょー。
というわけで近所の百均に走って消しゴムとカッターと焼き鳥串を買ってきました。
消しゴム印は時間かからずサクサク作れて便利です。

<年内の予定>
大丸1️みつるぎカフェ 12/11(木)江古田みつるぎカフェ15:00〜
 ※昼間と夜交互にやってます。12月は昼間。

大丸1️江古田2B教室
 (11月金曜日)
 11/21(金)/28(金)午後お好きな時間を予約
 (12月金曜日)
 12/5(金)/12(金)/26(金)午後お好きな時間を予約
 (12月火曜日)
 12/9(火)/16(火)/23(火)AM11:00〜PM4:00の間
posted by suiran at 02:03| Comment(0) | 教室レポート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月02日

10月のみつるぎとタケノコ

20141030_1.jpg

10月のみつるぎ教室です。初めて昼間に開催してみました。
本当は1時間半か2時間くらいの予定なんですが、みなさん書き始めると集中してしまうので、毎回なんだかんだで3時間以上になっています。夜から始めるとどうしても帰りが遅くなってしまうので、昼開催と交互してしてみようかと思っています。

20141030_3.jpg

前日には同じくみつるぎカフェで桜月流の舞や縄文文化のお話を聞かせてもらいました。いろんな偶然が重なってここで古代文字教室をやってるのですが、やっぱりモノゴトつながってるんだなぁと感じました。

20141030_2.jpg

それからアトランタに開催されてた書画展の画集と作品が戻ってきました。
やっつけで書いちゃダメですな。と反省しきり。

11月のみつるぎ教室は14日金曜日の夜7時からです。
その他の江古田教室は右側に日程がありますので、そのつどご予約してください。
posted by suiran at 03:31| Comment(0) | 教室レポート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月23日

海っぺりでお習字を

20141016.jpg

先週、地元南房総の海っぺりのカフェで古代文字教室を開催しました。
最初にご自分の印がある人は持って来てもらうよう案内したので
印を押して完成となりました。
本当に赤い色をほんのちょっと入れるだけで作品がしまるのですよ。
ポストカードや名刺、団扇、Tシャツ、色紙と毎回いろいろ仕上がり作品を変えてるのですが、今回は丸い色紙にしてみました。普通の色紙スペースよりレイアウトが難しくなったようです。
西洋とは違って日本の美は「余白」にあります。
スペースぎっちぎちに書くのは結構簡単なんですが、余白を含めた空間のバランスをとるのは普段あんまり考えないのではないかと思います。

次は30日に江古田のみつるぎカフェです。
今月は昼間の3時から。はじめて明るい時間にやってみようと思います。
posted by suiran at 04:16| Comment(0) | 教室レポート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月21日

9月

20140920\.jpg

2月から始まったみつるぎカフェの古代文字教室、今月も無事終了〜。

先日取材して頂いた、江古田の地域新聞「江古田新聴」を見て参加してくれた方もいて、嬉しいかぎりでございますよ。

それから同じ書道教室に通っていた先輩おじさまが見学にきてくれてえらく緊張いたしました。古典書道を重んじてる方には、書からかけ離れた教え方に憤りを感じてるやもしれません。が、気にしない気にしない。

来月10月16日に、地元館山の北条海岸にあるカフェで古代文字教室をやるんですけど、なんとみつるぎカフェの方々は、18日これまた北条海岸でやる「里見祭り」に桜月流という刀の舞で参加されるそうです。なんつー偶然。17日に館山で会えるといいなぁ。

来月のみつるぎは10月30日平日の昼間です。
もう1つの江古田教室の日程はコチラ→にありますのご確認をー。

今日も楽しかったです。
posted by suiran at 00:35| Comment(0) | 教室レポート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月24日

8月のウチワ

20140823.jpg

今日の江古田教室もウチワ作り。まだまだ暑いのでいーのです。書き出しと最終型がまったく違う人と、ぐるっと回って元に戻る人がいたりして、楽しいかぎりです。

それから地域新聞の方やお友だちのシンガーの方がいらしたり、輪が広がる感じがしました。刀の舞と和歌の舞台といろいろつながればいいなぁと思います。

それからそれからアトランタの書画展が始まってるようです。余裕がなくてアメリカまで見にいけませんが、1点出展しております。
漢詩もよくわからないし世間に言いたいコトもないし、みつをみたいな気のきいた言葉も言えないので「たけのこ」と書きました。だって春に書いたもんで・・・
お近くの方はぜひ見に行ってみてください。アトランタお近くの方・・・

http://blog.ten-you.net/176474489.html

さらに20日が誕生日なんもんでまた祝ってもらっちゃいました。
ありがたい限りです〜

来月のみつるぎカフェは9月20日です。
べつの場所での江古田教室も随時受け付けています〜。お気軽にどーぞー。

posted by suiran at 01:06| Comment(0) | 教室レポート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月03日

旧暦の七夕にウチワで涼もー

20140802_2.jpg

8月2日は旧暦の七夕。
新高円寺の「ギャラリー工」さんで、ウチワと七夕飾り用のミニ色紙を作るワークショップでした。ここは以前「ぶらり途中下車の旅」を撮影する時にお世話になったギャラリーです。遊歩道脇にあり中庭の緑が気持ちいい空間です。

各自書きたい文字をあげてもらい、古代文字を調べて書いてもらいました。ちょっとウチワの紙質がノリ悪くて書きづらかったのですが、なんとかみなさん形になったと思います。

終ってからは近所のワークショップでやっている木版画チームに合流して、竹に色紙を飾ってみました。

まだまだ暑い日が続きそうなので23日の江古田教室でもウチワ書きます。やってみたい方はぜひ連絡ください。

20140802_3.jpg
posted by suiran at 00:42| Comment(0) | 教室レポート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする