2016年05月31日

5月の終わり

20160531_1.jpg

たら〜〜〜り、、、

20160531_2.jpg

いつも行ってる銭湯が薬湯の日で湯船に浸かりながら「宝寿湯」の看板を見てたら書いてみたくなったので、家に帰って書いてみたわけです。

20160531_3.jpg

で、お湯なんで水びたしにしてみようかと思ったんですが、手元にあったのが全紙の単宣という薄い紙でして、あちこち破れまくり。

20160531_4.jpg

↑一連の写真はフェイスブック、インスタ、ツイッターにアップした写真です。

そういえば韓国の馬糞紙みたいなのがあったな、と思って書いてみたんですが、厚さはまずまずなもののあんまり面白い線がでないなー、と思ってるトコです。ちなみに馬糞紙に書いたのは「宝寿湯」じゃなくて「歓喜天」インドでいうとこのガネーシャですね。お父さんに首はねられてゾウの首つけられた方です。ひー

ちょうど1年前にちょっとショックなことがあって相当落ち込んだ生活をしてたんですけど、1年もたつといろいろどーでもよくなってきたんで、時間てスゴイな、と改めて感じてる日々です。
震災や何やらで、いろいろ自分とは比べものにならないショックを受けた方々が、世の中にはたくさんいるはずなので、そんな方々にも時間が寄り添ってくれればと思う次第ですー。

とか考えながら「宝寿湯」と書いています。
その周りに高麗人参、茴香、木通、、とか漢方の成分を書いてみようと思ったんですけど、中にひとつだけ「マグロップ」というのがありましてマングローブ系の漢方なんですけど、カタカナって,,,しかもマグロって,,,



6/17(金)江古田、6/20(月)鎌倉
7/15(金)江古田、7/25(月)鎌倉
去年もやったんですが7月はTシャツ作りしようかなと思ってます。
※『完全予約制』です。
→申し込みフォームからご連絡ください。







posted by suiran at 03:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 教室レポート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月11日

4月扇子ラリー

20160511.jpg

4月は練馬、高円寺、鎌倉と3箇所で扇子作りをしました。
毎月会報というか作品集みたいなものを作ってるんですけど、今回は金銀を使ったのでカラーにしてみました。基本的に本業がグラフィックデザイナーなもんで、印刷物か作りたいんです。印刷したいんです。なんか冊子とか作りたいんです。だからついつい力を入れて作ってしまうのです。

本当は平らな紙に書いた後、扇子に仕立てるものなんですけど、時間もお金もかかるのでできてる扇子を伸ばして書きました。その割には結構な力作揃いな気がします。30センチと結構大きい扇子なので普段使いはできないかな、と思い、小さい扇子も用意しました。コレ実は100均の扇子で、数年前から無地のものを見かけると買うようにしてたものです。ここで役にたちました。100均でもなかなか雰囲気もあって侮れないもんです。コチラは墨はのらないので金や銀のポスターカラーで書きました。

5月は20日金曜日が江古田、23日月曜日が鎌倉です。
6月は17日金曜日が江古田、20日月曜日が鎌倉です。
※『完全予約制』です。
→申し込みフォームからご連絡ください。





posted by suiran at 05:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 教室レポート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月21日

ぞくぞくと扇子

20160421.jpg

江古田と鎌倉の教室でこんなに作品が集まりました。
あとは高円寺の2デイズのみ!
去年はウチワを作りましたが扇子もなかなかおもしろいです。

高円寺扇子作り2days!
●4月23日(土)/4月24日(日)1時〜
ギャラリー工

初夏に合う文字を古代文字にしてお手本をご用意します。
また父の日や母の日のプレゼントに「感謝」の文字も。
詳しくはコチラ
古代文字工_m.jpg


※『完全予約制』です。
→申し込みフォームからご連絡ください。




posted by suiran at 01:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 教室レポート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月30日

3月のまとめ

20160329_c.jpg

早いものでもう3月も終わりですねー。
左は江古田、右は鎌倉です。小町通り平日なのに賑わってましたー。

20160329_a.jpg
これは最近手に入れた竹の筆で、竹ならではの表現を探ってるところです。
ワタシじゃなくて江古田のみつるぎカフェをやってる人ですが。
いまのところ筆とあんまり変わらない書き方しか見当たりません,,,

20160329_e.jpg
鎌倉では「鎌倉」と「熱海」と書いてみました。
あたみって結構カワイイのでいろいろ遊べそうです。

20160329_d.jpg

20160315_3.jpg

いよいよ4月
江古田のみつるぎカフェは 4月15日日(金)3時〜、7時〜
鎌倉のGruグルーは 4月18日(月)2時〜
どちらも「扇子」作ります!お申し込みフォームからご予約ください〜

それから4月はギャラリー工で2日間続けてイベントがあります。
●4月23日(土)/4月24日(日)1時〜
ギャラリー工

初夏に合う文字を古代文字にしてお手本をご用意します。
また父の日や母の日のプレゼントに「感謝」の文字も。
詳しくはコチラ
古代文字工_m.jpg


※『完全予約制』です。
→申し込みフォームからご連絡ください。




posted by suiran at 01:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 教室レポート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月15日

2月号

2月号ができました。
心当たりのある方は練馬みつるぎカフェ、鎌倉Gruグルーでもらってください。
ちょっと解説も加えてあります。
20160315_1.jpg

今週のハイライトは「羊羹」
こんなふうにヒツジっぽくモコモコ書くのも面白いです。
20160315_2.jpg
もともとは羊の肝臓を煮こごりみたいにした料理だったそうです。一説では鎌倉時代に禅宗のお寺で小豆で代用して作ったものが甘い羊羹の起源、、、とウィキに載ってました。
食べてると羊っぽさはまったくないんですけど、字は羊だらけです。

ちなみに、羊という文字はあっちこっちで使われてます。
女性の名前に多い「美」もヒツジ。義や犠、儀、議、蟻、、、やたらとヒツジがいます。大陸の方でできた文字なのでヒツジが生活に欠かせなかったんでしょーねー。

今週末の18日にみつるぎカフェ、28日に鎌倉Gruがあります。
予約いっぱいの時間帯もあるのでお早めに〜。

来月は練馬、鎌倉、高円寺で扇子作ろうと思います。
白い紙のは墨で書く予定だけどカラーのは絵の具を使おうか検討中。
20160315_3.jpg

20160315_4.jpg

※『完全予約制』です。
→申し込みフォームからご連絡ください。





posted by suiran at 03:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 教室レポート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月01日

3月からの予定

早いものでもう5月の予定とかまで決めてますよ。
4月は数年前にぶらり途中下車の旅でお世話になった高円寺の「ギャラリー工」でお教室があります。4月も末には地元千葉県南房総のアートフリマもあります。

20160301_b.jpg

練馬区江古田【みつるぎカフェ】
「古代文字書道教室」初回の方は古代文字の説明と、ご自分のお名前を古代文字で練習して色紙にまとめていただきます。2回目以降の方はご自分の書きたい文字でも課題でもどちらでもお好きな方を練習してください。※ウチワ、Tシャツ、消しゴムハンコなど課題が変わる場合もあります。
●3月18日(金)
●4月15日(金)
時間:@昼の部PM3:00〜 A夜の部PM7:00〜
費用:初回3500円 2回目以降の方2500円(おやつコーヒーor紅茶付き)
住所:東京都練馬区旭丘1−75−11 SUN足立ビル2F
https://www.facebook.com/mitsurugicafe2014
交通:西武池袋線「江古田駅」5分/大江戸線「新江古田駅」10分

20160301_c.jpg

鎌倉【大地の恵みGru グルー】
「古代文字書道教室」初回の方は古代文字の説明と、ご自分のお名前を古代文字で練習して色紙にまとめていただきます。2回目以降の方はご自分の書きたい文字でも課題でもどちらでもお好きな方を練習してください。
●3月28日(月)
●4月18日(月)
●5月23日(月)
時間:PM3:00〜
費用:初回3500円 2回目以降2500円(ティーブレイク)
住所:神奈川県鎌倉市小町1−5−7 2F
http://www.gru-yaoya.com/
交通:JR、江ノ電「鎌倉駅」徒歩2分

20160301_a.jpg

杉並区高円寺【ギャラリー工】
「初夏の古代文字で扇子づくり」GW前に母の日のプレゼントをつくりましょうという企画です。初夏らしい文字を古代文字にしてお手本をご用意します。書道ではありませんのでお習字が苦手な方でも大丈夫!
●4月23日(土)
●4月24日(日)
時間:PM1:00〜
費用:3500円(ティーブレイク)
住所:東京都杉並区梅里1−8−8−101 Tel/03−3313−5065(fax共)
http://www.ga-kou.com
交通:丸ノ内線「新高円寺駅」徒歩2分


※『完全予約制』です。
→申し込みフォームからご連絡ください。





posted by suiran at 00:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 教室レポート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月09日

1月号と予定

12592429_1015882628484946_6461238813288585385_n.jpg

1月のかきぞめと他の教室の作品をまとめました。
みつるぎにおいてあるので、お茶でも飲みにきがてら作品を見にきてください。
初めて古代文字を書いた人も、筆を持つのは小学校以来という人もいます。
それでも裏打ち(裏にもう一枚紙を貼り付けます)すると立派な作品に!

通常のお教室は先生や本部とかいうところからお手本がやってきて
全員が同じ字をもくもくと書きますが、
ウチは「自分の課題は自分で決める」方式なので、そりゃ見る方は大変です。
そのうち課題を出そうと思ってたんですが、なかなか書きたい文字がつきません。
でもこの方法もおもしろいな〜と思ってます。

教室をやっててつくづく思うのが、やっぱりキッチリルールがあってお手本通りに書くのは「楽」だし日本人はそういう方が得意なんだなーというコト。
その代わり「どーぞご自由に」というのがいかに難しいか...
書道だけじゃなくて「自分で考える」ことが大切なんだとつくづく思います。

でもって決まってる予定です。
お問い合わせも申し込みフォームからどーぞー。

【みつるぎカフェ】西武池袋線「江古田駅」徒歩5分/大江戸線「新江古田駅」徒歩8分
●2月19日(金)15:00〜  19:00〜
●3月18日(金)15:00〜  19:00〜
●4月15日(金)15:00〜  19:00〜

【大地の恵みGru グルー】JR「鎌倉駅」徒歩2分
●2月22日(月)15:00〜
●3月28日(月)15:00〜

※『完全予約制』です。
→申し込みフォームからご連絡ください。





posted by suiran at 02:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 教室レポート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月30日

かきぞめ展示

0129.jpg

かきぞめ作品をみつるぎカフェに飾りました。
2/19まで飾ってあるのでぜひ見に来てください。
初めて古代文字を書いた人もいますけど、力作ばかりです。
みつるぎは素材にこだわったランチも美味しいんです。
あとフレンチトーストも!(ない時もあるので注意)
月火水は休みなので注意です。

みつるぎの3月と4月の予定が決まりまりました。
3/18と4/15の金曜日です。
要予約です。お申し込みはコチラ



posted by suiran at 01:23| Comment(0) | 教室レポート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月15日

かきぞめ大会終了

1/8のみつるぎカフェ昼の部、夜の部、1/12の写真教室2B書道部と、かきぞめ大会無事に終了しました。新年早々びっちり集中するのもいいもんですねー。

0115_1.jpg

0115_2.jpg

さてこれを簡単に掛け軸にしてカフェで飾ってもらおうと思います。

1月はあと22日(金)の白山、本妙寺terra.co教室と、25日(月)の鎌倉教室です。東京東方面の方や神奈川方面の方、ぜひ遊びにきてください〜。
2月は19日(金)江古田、22日(月)鎌倉、26日(金)白山です。

●お問合せ&お申し込み

posted by suiran at 03:20| Comment(0) | 教室レポート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月04日

2月の教室の予定

1月がバタバタ終わりそうなので2月の教室の予定を載せときます。

◎2月19日(金)江古田みつるぎカフェ
「古代文字書道教室」初回の方は古代文字の説明と、ご自分のお名前を古代文字で練習して色紙にまとめていただきます。2回目以降の方はご自分の書きたい文字でも課題でもどちらでもお好きな方を練習してください。
時間:@3:00〜 A7:00〜
費用:初回3500円 2階目以降の方2500円(おやつコーヒーor紅茶付き)
住所:東京都練馬区旭丘1−75−11 SUN足立ビル2F
交通:西武池袋線「江古田駅」5分/大江戸線「新江古田駅」10分

◎2月22日(月)鎌倉 大地の恵みGru(グルー)
「古代文字教室」初回の方は古代文字の説明と、ご自分のお名前を古代文字で練習して色紙やポストカードにまとめていただきます。2回目以降の方はご自分の書きたい文字でも課題でもどちらでもお好きな方を練習してください。(小筆や筆ペン使用)
時間:3:00〜
費用:初回3500円 2回目以降2500円(コーヒー付き)
住所:神奈川県鎌倉市小町1−5−7 2F
交通:JR、江ノ電「鎌倉駅」徒歩2分

◎2月26日(金)白山本妙寺道場 terra.co
「古代文字書道教室」初回の方は古代文字の説明と、ご自分のお名前を古代文字で練習して色紙にまとめていただきます。2回目以降の方はご自分の書きたい文字でも課題でもどちらでもお好きな方を練習してください。
時間:@5:00〜 A7:00〜 予約時に来れる時間を連絡してください。
費用:初回3500円 2回目以降2500円(コーヒー付き)
住所:東京都文京区白山4−32−7
交通:都営三田線「白山駅」徒歩7分

※『完全予約制』です。
→申し込みフォームからご連絡ください。





posted by suiran at 23:38| Comment(0) | 教室の日程 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月26日

鬼を笑かす1月の予定

IMG_9822min.jpg

満月のクリスマスが終わり一気にワフーな感じへシフトして
なし崩し的にお正月を迎えましょー。
そんなワケで1月に教室の予定を載せときます。

◎1月8日(金)江古田みつるぎカフェ
「かきぞめ大会」仮巻きの掛け軸にして展示します。
時間:3:00〜10:00 来た順にどんどん始めるのでだいたいの時間で大丈夫です。
   予約時に書きたい文字と、来れる時間を連絡してください。
費用:4000円(掛軸代含)(おやつコーヒーor紅茶付き)
住所:東京都練馬区旭丘1−75−11 SUN足立ビル2F
交通:西武池袋線「江古田駅」5分/大江戸線「新江古田駅」10分

◎1月12日(火)江古田2B(渡部さとる写真教室)
「かきぞめ大会」上記同様 ※2B教室の方限定

◎1月22日(金)白山本妙寺道場 terra.co
「古代文字書道教室」初回の方は古代文字の説明と、ご自分のお名前を古代文字で練習して色紙にまとめていただきます。2回目以降の方はご自分の書きたい文字でも課題でもどちらでもお好きな方を練習してください。
時間:@5:00〜 A7:00〜 予約時に来れる時間を連絡してください。
費用:初回3500円 2回目以降2500円(コーヒー付き)
住所:東京都文京区白山4−32−7
交通:都営三田線「白山駅」徒歩7分

◎1月25日(月)鎌倉 大地の恵みGru(グルー)
「古代文字教室」初回の方は古代文字の説明と、ご自分のお名前を古代文字で練習して色紙やポストカードにまとめていただきます。2回目以降の方はご自分の書きたい文字でも課題でもどちらでもお好きな方を練習してください。(小筆や筆ペン使用)
時間:3:00〜
費用:初回3500円 2回目以降2500円(コーヒー付き)
住所:神奈川県鎌倉市小町1−5−7 2F
交通:JR、江ノ電「鎌倉駅」徒歩2分

※『完全予約制』です。
→申し込みフォームからご連絡ください。







posted by suiran at 02:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 教室の日程 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月25日

ありがとーさるスペ

20151224_1.jpg

年賀状スペシャル題して「さるスペ」。今年はちっちゃいのからおっきいのまで含めて、練馬、杉並、鎌倉、渋谷と4箇所で年賀状教室やりました。
例年に比べて「申」はバリエーションが少なくて、結構同じような絵柄になってしまったような気がします。お疲れ様でした〜。

20151224_2.jpg

来年は1/8(金)からかきぞめ大会をやります。
去年は1月の終わりになってしまったので掛け軸にできなかったんですが、今年は早々に軸装します(仮巻きという保存用の簡単な掛け軸ですが)。
◎練馬区旭丘1−75−11SUN足立ビル2F「みつるぎカフェ」

1/12(火)も別の場所で開催します。詳細は直接お問い合わせください。
◎練馬区旭丘1−58−9スタービル 「2B」

どちらも西武毛袋線「江古田駅」から徒歩5分
大江戸線「新江古田駅」から徒歩10分くらいです。

みつるぎチラシ0108かきぞめ.jpg
posted by suiran at 02:49| Comment(0) | 教室レポート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月27日

クリスペ

20151120_1.jpg

11月20日クリスマススペシャルは昼も夜も大忙しでした。
木のクリスマスカードを作ったり、印を掘ったり、大きいカレンダーや小さいカレンダーを作ったり・・・わーわーやってようやく終わりました。
作るものがいっぱいだった分みなさんすごく集中されて、よいものができたと思います。ちゃんと日常で使えるものになるとやっぱり嬉しいです。

20151120_3.jpg
小さいカレンダーは2ヶ月で1枚なので、6つの字を書きました。

20151120_4.jpg
大きいカレンダーは4ヶ月づつなので3つの文字です。

20151120_2.jpg
その間ワタシはネットで話題になってた64画の漢字、びゃんびゃん麺のびゃんをひたすら書いていました。中国では遅刻した学生にこの字を延々に書かせるという、罰ゲームに使うような字だそうです。
どうもここのところこの字を書くのが止まりません。バランスとれないところとか、いろいろアレンジできるところとかが面白くてしょーがないです。

20151120_7.jpg
江古田みつるぎカフェ、来月は12月11日金曜日の「年賀状スペシャル」です。
年明けは1月8日金曜日の「かきぞめ大会」です。ふるってご参加を〜!

それから年賀状教室出張編で12月14日月曜日鎌倉でやります。
1214WS.jpg

場所は、鎌倉駅すぐ近くのタパスバー&レストラン 大地の恵みGru グルー
電話 0467-81-5526

■時間/PM1:00〜
■参加費/3500円(材料費、和紙ポストカード5枚/コーヒー紅茶付)
お道具は用意してますので手ぶらでご参加ください。
使い慣れたお道具のある方は持ってきてもらってもかまいません。
ご自分のポストカードをもってきてもらってもかまいません。
ご自分の印がある方はもってきてください。

事前にご予約が必要です。お店に直接問い合わせも大丈夫です。
こちらのブログの問い合わせからでも大丈夫です。
お待ちしてます〜。


posted by suiran at 02:07| Comment(0) | 教室レポート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月03日

11月12月すぺしゃる

20151120_6.jpg

11月と12月の予定が決まりました。

20151120_3.jpg

20151120_4.jpg

11月20日(金)『X'masスペシャル』
<アイテム>
●和紙のクリスマスカード or 木のクリスマスカードのどちらか。
●和紙の2016年度カレンダー6枚セット(オプション)
カラーの筆ペンも用意していますので、手ぶらでご参加ください。
カレンダーは6枚書くところがあるので、お好きな文字を6文字考えてください。

<時間>
●昼の部 PM3:00〜 ●夜の部 PM7:00〜
※いらした方から順次始めるので時間ピッタリに来れなくても大丈夫です。

<参加費>
●初回参加の方  3500円(カード含む)
●二回目以降の方 2500円(カード含む)
※カレンダーは材料費別途700円がかかります。
※どちらもコーヒーか紅茶がつきます。

20151120_5.jpg

12月11日(金)『年賀状スペシャル』
<アイテム>
●和紙のポストカード5枚
来年の干支の「猿」や「申」の字や新年ぽい古代文字をいろいろ用意します。
道具は用意してあるので手ぶらでご参加ください。

<時間>
●昼の部 PM3:00〜 ●夜の部 PM7:00〜
※いらした方から順次始めるので時間ピッタリに来れなくても大丈夫です。

<参加費>
●初回参加の方  3500円(カード含む)
●二回目以降の方 2500円(カード含む)
※どちらもコーヒーか紅茶がつきます。

どちらも場所は練馬の江古田駅「みつるぎカフェ」です。
〒1760005 東京都 練馬区旭丘1-75-11SUN足立ビル2F
お申し込みいただきましたら地図を送ります。
お申し込みは→の「お問い合わせ&お申し込みフォーム」で。

年明けに「かきぞめ大会」も計画してますので、日程決まったらまた連絡します。

IMG_0220.jpg

10月の教室の様子です。
最後に色紙などで作品にまとめた時に印を押したいので、以前消しゴム印教室をやりました。
簡単な消しゴムでもいいんですが、やっぱり石の印が欲しいということで、自分で掘る方もいます。
石や道具は随時用意してるので、申し出てください。


posted by suiran at 02:04| Comment(0) | 教室レポート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月08日

古代文字 in Olympia

20151008_1.jpg

オリンピアという街で春と秋に開催される「Arts Walk」に参加させていただきました。
どこかのお店がスポンサーになって場所を提供する形なんですけど、
ワタシはちょっと高級なオーガニックレストラン「The Mark」で展示させてもらえるコトになりました。
初日はちょっとした手違いで、当初の予定とは違う少し狭い部屋での展示でしたが、意外にわらわらと人がきて大わらわでした。
わー外人がいっぱいーーと大騒ぎしてましたが、ワタシが外人でしたよ。

20151008_2.jpg

二日目は予定通りツインピークスのようなレッドルームでの展示。
ムダに広いうえこの照明に古代文字・・・・あまりにマッチして呪われそうです。
ニルヴァーナかよ!的なバンドマンのお兄ちゃんたちが見に来てくれて
ワオ!ソークール!と褒めてもらってちょっと浮かれてしまいました。

20151008_3.jpg

本当は軸装とかしてキレイにしたものを飾りたいトコなんですけど、
郵送の関係などが面倒なので、書きっぱなしのものをぐるぐる丸めて持ってきました。
逆にそれがおもしろい感じになったかと思います。

何点か売れたりプレゼントしたりして、ほんとうにこれでいいのか不安でしたが、それぞれ自分の好きなようにパネルにしたりフレームに入れたりするというので、それもありかなーと思いました。
ついつい古い書道の習慣でキチンと軸装してないものなど渡せない、と思ってしまいましたが、本人がいいならいいのかな、とちょっと頭をゆるくする必要を感じました。

まだ一週間くらいぷらぷらしてから帰る予定ですが、
日本に帰ったらどこかで個展でもやろうかな。
よくある、真っ白なモダンでステキでオサレなギャラリーじゃなくて、古民家とかおばけでそうなビルとかなんかおもしろいトコあったら教えてください。

それから10/30の金曜日はいつもの「みつるぎカフェ」で古代文字教室です。
ご予約お待ちしてます〜〜〜。



posted by suiran at 12:40| Comment(0) | 教室レポート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする