2014年07月08日

ウチワ作ろー

わーわーしてるうちに7月に入ってましたね。
遅くなりましたが7月12日(土)にいつもの江古田みつるぎカフェで
古代文字でウチワ作ろー会をやります。
希望者のみですので、通常レッスンもありです〜
松風チラシ.jpg

江古田のもう一ヵ所の教室スケジュールもアップしておきます→

それから8月2日(土)に新高円寺のギャラリー工さんでワークショップやります。
すぐ近所のスタジオで同時開催の木版画教室と協同企画です。
作品制作後にギャラリーに集まって竹に飾り付けをします。
旧暦の七夕をお祝いしましょ〜〜
旧暦ワークショップ.jpg

それぞれ予約はコチラの申込フォームからでも、各ショップでもどちらでもOK!
お手本をご用意しますので、事前に書きたい文字を数文字お知らせください。

posted by suiran at 01:42| Comment(0) | 教室レポート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月25日

5月の江古田

140524_2.jpg

5月のみつるぎカフェ教室終了。
みつるぎの「美劔」と書いてみました。

140524_1.jpg

こちらは「温故知新」

6月の江古田教室とみつるぎカフェの日程が決まったのでアップします。
それから8月2日に高円寺の「ギャラリー工」で古代文字教室“七夕編”をやることになりました。同時に版画教室も開催して2チームで竹に飾る予定です。ドレスコードを浴衣にしようかな?詳しいことが決まったらまたお知らせします。

●江古田教室(お好きな時間に予約)
6月/4日、11日、25日の<水曜日>と6日、13日、27日の<金曜日>
●江古田みつるぎカフェ(PM7:00〜)
6月20日(金曜日)/7月12日(土曜日)
●高円寺ギャラリー工(時間未定)
8月2日(土曜日)
posted by suiran at 02:53| Comment(0) | 教室レポート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月11日

GW恒例

140510_1.jpg

GWは毎年恒例の地元南房総のアートフリマに参加してきました。
海っぺりの芝生で“アート”をテーマにショップからライブから
パフォーマンスから何でもありのフリーマーケットです。
もう15回になるそうです。

140510_2.jpg

今年もたくさん文字を書きました。
去年お子さんの名前を書いたご家族が、二人目の子どもを連れてまた
名前を書きにきてくれたり、毎年来てくれる方が結構増えてきました。

それでも「紙もの」にとって外でのイベントは結構キビしいものがあります。
しかも海っぺりなので風は強いわ湿気はあるわ・・・
それでもお天気にめぐまれて今年も楽しく2日間をすごせました。

140510_3松風5_6月.jpg

さて、今年2月からはじまりました、江古田「みつるぎカフェ」での古代文字教室、
5月と6月の日程が決まりました。
→の申込フォームからでも、お店に直接電話でもなんでもかまいません。
ぜひ体験しにいらしてください〜。
書道経験者よりもむしろ初心者の方が楽しいはずです!
posted by suiran at 00:05| Comment(0) | 教室レポート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月07日

20140407.jpg

Facebookの方にアップしてます〜

印を横に押してしまいグッタリしています。
筍・・・特に意味はありません。食べたいだけ・・・
posted by suiran at 14:36| Comment(0) | 教室レポート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月26日

4月

松風チラシ0418.jpg
カフェ松風窗の4月のお教室が決まりました。
4月18日金曜日PM7:00〜
今回で3度目になります。
初めての方も毎回参加の方も、同時に進めていきますのでお気軽にご連絡ください。

参加者の名前を元に古代文字の説明して行くので、その時々によって出てくる漢字がまったく違ってきます。人数が多い方が出てくる漢字もたくさんなので面白いんですけど、話ばかりで書いてる時間がなくなるのが難点・・・そのうちお話だけの回でもやろうかな。

通常の江古田教室は4日と16日のみです。
posted by suiran at 03:05| Comment(0) | 教室レポート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月15日

江古田/松風窗

20140314-1.jpg
↑2月の様子

2月3月とバタバタして教室レポートアップするのをすっかり忘れてました。
いつもの江古田教室の他に、近くの「松風窗」というカフェで
月1回の古代文字教室をはじめました。
美劔道の「桜月流」という流派の方々がやってるカフェで、
刀や道といった事に携わってるせいなのか
古代文字にもなんの抵抗もなくすんなりと入っていただけたようです。
また来月が楽しみです〜

↓3月の様子
20140314-3.jpg
20140314-2.jpg
posted by suiran at 03:46| Comment(0) | 教室レポート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月10日

2月

IMG_2815.JPG

古代文字は今の漢字のように、書き順やトメハネハライみたいに決まったものはありません。書道教室で教えているこうるさい説明は、教える先生や協会のルールであって、法律でも何でもないです。ただ“そういう風に書いた方が美しく見える”という漠然としたものです。
漢字も言葉と同じでその時代でどんどん変わって進化してきました。
「いとをかし」が「ちょーヤバい」に変わったって特に問題ないと思います。

書き方も決まったものはまったくありません。
でも人は不思議と「こう書かなきゃいけないんですよね」とか「これは間違いですか」と聞くですよ。お教室で何回も口にするのが「こう書かなきゃいけないコトなんてないし、間違った書き方なんてありません」。ワタシの基準はステキかステキじゃないか、いい感じかそうでないか、気に入ったか気に入らないかであって、正しく書けたかとかどーかはあまり気にしたくないです。あと「気持ちよく書けたか」が重要ですかね。
本当はルールを作った方がやりやすいんですけど、やっぱりもうちょっと好き勝手に字を書いて欲しいなぁと思うのですねー。

そんな訳で古代文字も、ガシガシ書けば棟方志功風に、レヨレヨに書けばあいだみつをっぽく、トゲトゲしくかけばジャミロクワイちっくになります→写真。これも漢字。
だいたい古代の人はその辺の石とかで彫ったり、木の棒とかでひっかいて書いてたはずですし。

2月も引き続きお教室やってます。
2/21(金)は江古田教室の近くにあるCafe 松風窗で体験教室をやります。
ご興味ありましたらぜひ〜〜


posted by suiran at 11:10| Comment(0) | 教室レポート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月22日

今年もよろしくお願いします。

20140122.jpg

だいぶ遅くなりましたが、本年も古代文字どんどん書いていきますのでよろしくお願いします。
1月と2月の江古田教室の日程が決まりましたので
お時間ある方はぜひ遊びにいらしてください。
古代文字だけではなく、古典書道や写経など筆や墨でいろいろやってますので、子どもの頃の「やらされてる書道」ではなく、やりたいコトを見つけていきましょ〜。

当面は水曜日と金曜日が中心になります。
1/29、2/5、19、26(水曜日)PM〜
1/31、7、14、21、28(金曜日)PM〜
posted by suiran at 23:26| Comment(0) | 教室レポート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月17日

再放送

121208_3.jpg

お知らせお知らせ〜
去年の年末に出た「ぶらり途中下車の旅、丸ノ内線」が今日か明日の夕方再放送されるそうです。日テレから電話来て何日だったか言ってたんですけど、忘れてしまいました。どっちかです。
夕方の再放送枠だそーです。
いろいろ編集されてるので去年より短くなってるらしいです。
夕方家にいらっしゃいましたらぜひ見てみてください〜。
posted by suiran at 11:02| Comment(0) | 教室レポート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月18日

甲骨文字は亀の甲羅

131118.jpg

日曜日、浅草橋のイベントで字を書いてきました。
亀のイベントなので書はまったく関係ないように思えますが、
「甲骨文字」→亀の甲羅というコトにむりむりカメつながりです。
1年ぶりにお会いする方々みなさん元気でなにより!
普段のイベントだとご自分の名前や名字を書く方が多いのですが、
こーゆートコでは亀の名前を書くコトが多いです。なるほど。
楽しい1日でした〜
posted by suiran at 15:01| Comment(0) | 教室レポート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月07日

11月

131107.jpg

夏からブログアップしてないですけどやってますよお習字教室〜
場所は江古田から高円寺、阿佐ヶ谷近辺いろいろ移動してます。
そのままバーベキューにもつれ込んだりしてますが・・・
11月のお教室は→の通り。

そろそろ年末ですねー。
また今年もどこかで年賀状教室やりますかねー。
来年は「馬」 古代文字的にはとても面白い字なんで楽しみです。
posted by suiran at 13:02| Comment(0) | 教室レポート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月08日

週末の大手町

20130808.jpg
今週の土日(10日11日)大手町のサンケイ新聞前にある
「逓信博物館」で開催の「郵便フリマ」に参加します。
「郵便」に関する紙ものやスタンプ系の作家さんが
20組ほど集まるカワイイ感じのフリマです。
相変わらずワタシはその場で「古代文字」を書きますが
・・・浮かないようがんばります。
9:00〜14:00(入館に100円かかります)

ここ「ていぱーく」と言うんですけど
実はこの8月で閉館なのでラストフリマなのです。
東京駅からすぐの、ものすごい一等地なのに
建物も空調も古くて燃費悪いことこの上ないんですけど、
膨大な量の世界の切手のが見れたり、
よくわからない飛脚の蝋人形がいたりして、
ビミョーに面白い博物館なんです。

イベントの手伝いで冬の間数年通ったんですけど
4階まで吹き抜けでまったく暖房が効かないんですよ!
寒い思い出しかないけど愛着があります。
今、郵政がアレでアレなんでとっとと売却した方が
いいんじゃないかと常々思ってはいましたが、
実際閉館となるとサビシーもんです。

お時間ある方はぜひ〜
「逓信博物館<ていぱ〜く>」
posted by suiran at 17:59| Comment(0) | 教室レポート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月26日

Facebook

レッスンの様子などをブログにアップしようと思いつつ、ついつい手軽なフェイスブックにアップしてそのままになったりしてます。
たしか何も制限かけてないので、フェイスブックに登録してない方もワタシのページは見れるようになってると思います。もしよろしかったらそちらの方がマメにアップしてますので〜
FB/サノアツコ

1002837_512088672197680_1795426975_n.jpg
ある時はいろんな書体を書いてみたり・・・

21396_512088705531010_1889253403_n.jpg
ある時は線ばかり書いてみたり・・・

150482_514988528574361_454149364_n.jpg
尚って言う字が笑って見えたり・・・

249141_491017220971492_1007066705_n.jpg
ハンコを作ってみたり・・・

262611_518496814890199_436612116_n.jpg
「郵」と「逓」と書いてみたり・・・

944259_495352370537977_1815650318_n.jpg
なんだかうにょうにょ書いてみたり・・・

1004745_500229700050244_502393797_n.jpg
教訓や詩やありがたい言葉じゃない字を書いてみたかったり・・・

posted by suiran at 01:58| Comment(0) | 教室レポート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月22日

一から進まない

パターンが見えてきました。
まず古代文字に興味を持ってくれて参加していろいろ書いていくと・・・
篆刻や写経とかうっすらやりたいと思ってたものがやりたくなって・・・
どんどん書いてるウチに筆や墨に慣れて普通の書道がやりたくなって・・・
すると思ってた以上に筆が動かないコトに驚き・・・
そしてひたすら「一」に戻ってく・・・
そういうワケでここんトコずっと「一」を書いてます。
なぜか「〒」を書いてる人もいますけども。
130321_3.jpg

先日上野の森美術館へ「第44回龜甲展」を見に行ってきました。
ここは「亀甲会」という古代文字の大きな団体です。
ワタシはまったく関係ないので勉強で見に行ってるだけです。
130321_1.jpg
とにかく作品がバカでかいので、“1回失敗したら紙いくらするんだろう”とか
“どこに保管するのかどうやって運ぶのか”とか世知辛いコトばっか考えてしまいます。
130321_2.jpg
年々図録がうす〜くなってくのが残念で、今年はコート紙のペラ3ツ折になってました。
現物はものすごい迫力と墨が黒々しててかっこいいんですけど
大きな作品が数センチの印刷になるとこれまた残念な感じで・・・
やっぱり現物見た方が楽しいですねー。

ワタシは大きな字や“作品を作る”というコトにあんまり興味がなく、
紙に墨がにじむのをじーーーっと見ながらチマチマ書いてる方が好きなので
大きな作品を見ていろいろ勉強になりました。
posted by suiran at 05:33| Comment(0) | 教室レポート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月02日

振り出しに戻る

130301_1.jpg
先週は「印」ブームだったようで、みなさん彫りまくり。
四角ではなくて自然の石の形を生かしたものに彫るのも面白かったです。

そして今週のテーマは「振り出しに戻る」。
書道を経験者も未経験者も最初は古代文字の線の引き方から入るのですが、
ちゃんと引けるようになる前にどんどん文字を書いてもらいます。
遊びでいろいろ書いてもらい、篆刻や写経も体験してもらい・・・

そうするとようやく「やっぱり基本もやってみたい」となるワケです。
ここまですでに10回以上。
そしてよく聞く上達法の「永」の字ブームがやってきました。
1文字にトメ、ハネ、ハライとかが全部入ってるのでてっとり早いのです。

130301_2.jpg
次の教室ではさらに初心に戻って、ただひたすら線、とにかく線。
2時間ずーーーっと線。
その間ワタシは「寿100!」(寿という字を百通りに書くってやつ)に挑戦!
・・・するも、途中で飽きる。
来週なにやろっかな〜〜

3月の予定がでました(この日程以外でもご相談にのりますー)→
posted by suiran at 01:08| Comment(0) | 教室レポート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする